外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

おもちゃ探しの旅。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先月、バイカルアザラシの「ニコくん」がめでたく1歳を迎え、その時に新しいおもちゃをもらっていましたね!

テンちゃんの水槽にも「バスケットボール」と「浮き」を入れています。

ですが、ポウちゃんクウちゃん同様飽きてきたのか、あまり興味を引かなくなっていましたので、テンちゃんにも新しいおもちゃをプレゼントしました!

黄色いコーンです!

ホームセンターに売っています。

 

最初は少し警戒していましたが、慣れるとずーっと抱きしめていました。笑

 

なるべく同じ行動(水槽内をグルグル回ったり等)をさせないようにしたり、活発に体を動かす目的や、トレーニングでの行動形成にも応用するためにおもちゃを入れています。

与える時は「飲み込まないか」「壊さないか」をしっかり吟味したうえで与えます。

子供とはいってもセイウチです、力はとても強いですからね。

 

僕らがいない時でも、テンちゃん自身が自発的に色々な行動ができるように、これからも彼ら好みのおもちゃ探しの旅は続きます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share