外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

やぁ!私はミー。ぎゅ~って抱きしめて。

やぁ!私はミー。ぎゅ~って抱きしめて。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

HPでも掲載されていたように、2月17日に大分の水族館「うみたまご」から、今年もセイウチのミーちゃんが鳥羽水族館にやってきてくれました。

去年は残念ながら妊娠には至らなかったので今回が2回目の挑戦です!

到着翌日にはポウちゃんと顔合わせもして、現在は同じ水槽で生活をしています。

2頭共、お互いのことを少し気にしつつ、顔色と行動を伺いつつ、タイミングを見て距離を縮めています。

セイウチは季節発情の動物で、妊娠できるタイミングが1年に1回、数時間しかありません。

オスもメスもホルモンバランスの関係で動きが緩慢になったり摂餌が安定しないこともあるかもしれません。

2頭の状態を観察して、無理のないようサポートできたらいいな(*’ω’*)

 

あ、そうそう!

ミーちゃんは体が大きく体重も約850㎏だと聞いていたので、ポウちゃんのウェイトコントロールもしていました!

じゃじゃん!

先週の日曜日に測った体重が1024㎏になりました!

今まで最高が1016㎏だったので、ポウちゃん史上、最重量です。

ポウちゃんの方もしっかりサポートできるように頑張ります!

 

ミーちゃん、短い間だけど4649ね(*´з`)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share