外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トレーニングのススメ!その①

皆様こんにちは、ともちゃんです。

記念すべき第1回目のトレーニングのススメ!は「トレーニングを始める前に」

 

トレーニングと言って皆さんが思い描くものはなんですか?

ちなみにググってみると「訓練。練習」とあります。水族館でのトレーニングというと動物相手がほとんどです。

餌をあげる、掃除をする、ショーをする、展示をする。水族館で動物たちと関わっている以上、そのほとんどがトレーニングと言える可能性があるんじゃないか!?と僕は考えています。

 

餌をあげるのだって動物が飼育員を信頼していないと近づいてこないですよね。いきなり知らない人がプールに飛び込んできて掃除をし始めたら恐いですよね?

 

トレーニングをする人(トレーナー)は、まず始めに動物たちと信頼し合える関係を築いていくんです!

例えば餌をもらうときに、怒った表情で強い口調で放り投げてくれる人と、楽しそうな表情で言葉を通じずとも話しかけるように優しく口元まで持ってきてくれる人、どっちの人からもらう方が餌の時間が楽しくなるでしょうか?

 

どんな些細な瞬間でも動物と関わる時は「楽しく」が大事になってくるんじゃないかと思います!

 

 

つづく

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share