外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その②

釣りバカ飼育員つじです。

さて、伊勢志摩の海展紹介その②

伊勢志摩地方では海苔養殖も盛んなのです!

2、3月には最盛期を迎えます。

実は、4月になると水温が上がり、海苔がとけてしまうので、

海苔網も上げるのですが、今回はGW期間に展示をしなければならなかったために、

3月に海苔の付着した網を頂いて、なんと、、、

冷凍して休眠させ、イベントスタートに合わせて解凍し、飼育を開始したのです。

水温12.5℃で運転。

不安でしたが、なんと、

水槽内でちゃんと成長しているんですよ。

ちなみに海苔の種類はスサビノリ。

海苔だけの展示なんてシュールですよね。。。

続きまして、

鳥羽と言えばカキ!牡蠣です。

実際に行ってきました。

牡蠣筏です。

ご好意に甘えまして、展示用に頂きます!

もちろん、水槽上にも

筏を組んでレイアウト。そこにカキを吊る下げて、

展示しました!

このマガキですが、3月の後半には性成熟が完了してしまいます。

こうなると食せなくなるのですが、この水槽をセッティングした直後に、

牡蠣が水槽内で放精したみたいで真っ白に。。。

換水を繰り返してなんとか間に合いました。

水温13.5℃で運転。

今日はここまで!

ではまた次回。

Share