外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

えっ・・・。

今日は久しぶりにペリカンのことでも飼育日記に書こう!

と思いながら、朝写真をとっていたのですが

特におもろい写真が撮れるわけでもなく、

ちょっと最近のペリカンたちの事でも紹介しようかと

考えていたのですが・・・ある事件があったので

考えていた内容を巻きで!

歩く姿がかわいいモモ。(モモイロペリカン)

ちょっとおでこのコブが膨らんできたかなぁ?というズー。(モモイロペリカン)

餌の時勢いがすごいクロちゃん。(コシグロペリカン)

頭の長い羽根が抜けてシュッとスポーティーになったベニーズ。(コシベニペリカン)

というあまり内容のない日記をどうにか膨らまそうと考えておりました!笑

 

事件は、夕方の餌の時間に起きました・・・

いつも通りに、まずは入り口側のモモイロペリカンとコシグロペリカンに

餌をあげました。みんな良く食べていました。

ここまではよかったのですが、

 

お隣のコシベニペリカンに餌をあげていた時のこと。。。

※写真はイメージです。

写真は給餌後のベニレッドです。

(給餌中はすごい勢いの為撮影不可。)

 

コシベニは現在3羽いるのですが、

ベニブラックという子にアジを与えた瞬間、

パスッ!

アジを弾きました。

 

普段たまにあるのですが、大抵は、

ポトリ。

と床に落ちて、他のペリカンに食われるというのが定石です。

ですが、

しかし今日は違いました。

 

普段よりも大きく弾き、僕の真横を飛んで行きます。

シュッ

・・・

(ん!?)

(ポトリがないぞ・・・)

 

(えっ・・・。)

 

(まさか!?見間違いじゃないよな?)

 

ペリカンの飼育場は地上から数メートル上。

僕の横を通ったアジは柵をすり抜けて下へ落下したことが予想されます。

下には歩道と植栽が植わっているスペースがあります。

歩道のお客さんに当たっていませんように;;

すみませんm(  )m

祈りながら恐る恐る下を覗くとお客さんは近くを歩いていましたが、

何事もないように歩いています。

ふー。とりあえず最悪の事態は免れました。

 

今後はこんな事も起こりうるんだ。気をつけよう!

と心に誓いました。

 

 

下を覗いても見当たらないので、植栽のスペースを探すことに・・・

下からペリカン飼育場の柵が見えるのですが、

アジ落下のイメージはこんな感じです。

植栽のスペースを見渡すと、

あっという間にアージーを探せをクリア。

お客さんの迷惑にならず、よかったです。

 

この植栽スペースの横は駐車場になっているのですが、

僕がアジを探している時・・・

駐車場で、車に乗ろうとしていたお客さんが、

不審な水族館スタッフ(僕)に「ありがとう」と

言ってくれました。

 

一瞬なぜ「ありがとう」と言ってくださったのかわからなかったのですが、

おそらく、鳥羽水族館を楽しんでもらえたから言ってくださったのかなぁ~と

とてもあたたかい気持ちになりました。

ありがとうございました。

 

今回の日記はベニブラックとお客さんに感謝です!!

ペリカンの給餌には、くれぐれも注意します!!

 

Share