外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

小さなものにしか焦点が合わない(笑)

昨日からお正月イベント「おせちになっちゃう生きものたち」がはじまりました (12月30日~1月7日)

すでにHPで紹介していますが、今回のイベントではおせち料理の素材となる魚介類の生きている姿を見ていただこうと特別な「おせち水槽」を3つ設置しています。

正面すぐの水槽にはイセエビや、アワビ、ナマコやウツボ(志摩地方ではふつうに食べるそうです)などこの地方のおせちには欠かせない生きものたちを展示しています。

私もイベントのメンバーのひとりですが、先ほど、水槽のイセエビとウツボに餌を与えようと水槽をのぞき込んだ瞬間…小さな生きものに視線がロックオン!

見つけたのは体長5mmほどのイソウミウシ。

可愛い!

もう、私の焦点は小さなものにしか合わないのかも(笑)

 

もちろんこのコはイレギュラーな侵入者(おそらくアワビの貝殻に付着していたと思われます)

おせちには使いません。

ねじねじの触角がキュート!

さっそく回収して、へんな生きもの研究所「タコノマクラ水槽」へ引っ越しさせました。

チャンスがあればもう一度見ることができるかも!?

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share