外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アメリカビーバー出産

釣りバカ飼育員のつじです。

今日の早朝、僕の携帯が鳴りました。「生まれたわ」

っと上司から。

ダッシュ!!!

水族館に着いてからも、ビーバーの水槽まで

ダッシュ!!!

生まれていました。1、2、・・4。全部で4頭!

申し遅れました。釣りバカ飼育員はビーバーの担当もしています。

母親個体、仔個体ともに健康状態は良好そう。

それを確認していざ水槽内へ。

まず体重測定をします。

手にすっぽり入るほどビーバーの赤ちゃんは小さいです。

続いて観察。

チェック項目は授乳をちゃんとするかどうか。これが一番大切。

吸ってる。

吸ってる。すってる!

いやぁ、ほっと一息です。

約2時間の観察で、4個体すべて授乳確認。

実はビーバーは家族ぐるみで子育てをします。

こちらは去年生まれた子たち。

ね、寝てるだけやんけ!(笑)

いや、違うんです。

ビーバーの水槽には陸場があります。

普段はそこで昼過ぎまでずーーーっと寝ているのですが(ビーバーは夜行性)・・・

飼育員が陸場から動かそうとしてもテコでもうごかないのですが・・・

今日はその陸場を出産の場として空けて、

組み木の上で寝てくれていたのです。

立派なおにーちゃん、おねーちゃんやな!(笑)

GW真っ最中。鳥羽水族館までビーバー赤ちゃん見に来てくださいね!!

おかん・・・脱力しすぎやで(笑)

Share