外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最近感じた事。

水族館からみなさんに発信することは

いつも楽しくて、かわいいくて、おもしろくて

そんな話ばかりだったらいいなと思います。

 

だけど、

飼育員という仕事は

命を預かっているということなんだと

動物の死や病気や怪我に接する度に再認識します。

 

一つ一つの命はとてもとても尊いもので

価値はつけられないもの。大きな動物でも魚や虫のような小さいものも

一緒の命。

 

死んでしまった子と死ななかった子。

病気になってしまう子、怪我をしてしまう子、

そうじゃない子となにが違うのかな。

 

少し前まで他の子と変わらないように動いてたけど

一瞬にして、いやずっと前から

体を保っているバランスがくずれてしまう。

 

たった一つの崩れでその体は動かなくなる。

解剖してみても、他と同じ臓器をもってるのに

どうして動かないのだろう。

 

そんなことを考えて落ち込んでしまうことがあります。

こんなことを飼育日記に書いていいのか悩みましたが、

楽しい事ばっかりじゃない現実も

伝えていきたいと思いました。

 

そして、命を預かっている仕事をしている責任。

大切な命をすこしでも失わないように

日々観察や正確な判断をできるようにもっともっと

学んでいきたいと思います。

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

そんな時、新しい命はとても幸せになれますね:)

 

 

 

 

 

Share