外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

岸壁でスカウト!

ちっす!

いやぁ、寒いッスねぇ~みなさん、お元気ですか?風邪ひいてませんか?

ども!まいどまいどのたかむらです。

先日のことですが、いつものように水族館前の岸壁を歩いていたら、たっくさんのクラゲさんに遭遇しました。

と言うのも、ここんとこクラゲが流れて来なかったんです。

ま~ホント、見事なほど見かけないんですねぇ~これが。

で、その時スカウトできたクラゲさんがこちらです。

【オワンクラゲ】です。発光するクラゲさんです。

サイズはちょっと小さめの5センチ前後。

冬になると見かけるクラゲですね。

この他にも、今年初のチビ・アカクラゲやカブトクラゲも見かけましたよ。

この日は、潮の流れが良かったのか、クラゲだけでなく、プランクトンもいっぱい見かけました。

まさに“キタ~~~ッ”って感じでした。

採集後、「オワンクラゲ」は、クラゲ水槽に搬入しました。

触手をブワ~と伸ばして、リラックスしているようです。

意外とキレイなクラゲですよ~ぜひ見てね。

おぉっと!時間だ!んじゃまた!たかむらでした!

PS オワンクラゲはクラゲを食べるクラゲです。

Share