つい先日書き込んだばかりのネタですが。 本日もへんな生きもの研究所のヨコヤホンヤドカリがどうも気になる。 貝の前管溝(矢印)から熱い視線を感じるのです(笑) よくよく見ると… おぉ!やはりあのウロコムシがこちらに熱視線を
カテゴリー: 未分類
ヨコヤホンヤドカリに宿借り?
現在、へんな生きもの研究所で展示中のヨコヤホンヤドカリ。熊野灘の水深300mで採集したものです。 紫の眼柄がなかなか美しいヤドカリですが、飼育していると少し乱暴な性格がチラホラ見えてきたりしてなかなか興味深い。 &nbs
オオイカリナマコが入館しました
本日、オオイカリナマコをサンゴ水槽に搬入しました。 ずいぶんと久しぶり。 オオイカリナマコは伸びると全長3m以上になる細長いナマコの仲間。 意外と人気があって、お客様からの問い合わせも時々あります。 ところで。 オオイカ
オオベソオウムガイ№82の精包
オウムガイの仲間は交接腕を使って精包(精子が入った袋)を相手に渡しますが、精包が出るのはペニスから。 ペニスは漏斗の奥にあるので、精包はどうやって交接腕までたどり着いているのかよくわかりません。 向かい合って交接するので
カゴカマスのウオノエ再び
熊野灘の沖合い底引き網漁は先月で終了…(7月8月は禁漁) ブログネタとしては出すのが少し遅くなってしまったのですが、最後の漁で採集したカゴカマスの口の中にウオノエを見つけていました。 口を開けると… うひょぉぉ!ウオノエ
暑い→涼しい→暑い。
今日はカワウソ担当の日でした。 いやぁ~ここ数日は本当に暑いです@@; 水族館は館内は涼しいですよ!! 朝から昼は暑い暑いカワウソの担当日 カワウソくんたちの飼育場は。。。 お昼では29.5℃@@; 体感で






