外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

シダムシ飼育の一歩

夏休みが始まりましたね…今年も忙しくなりそうです。

そんな中、今週末、東京でシダムシの会合が開催されます。今進めている研究仲間(チームシダムシ!)の打ち合わせ 兼 飲み会。

今年の数少ない個人的な夏のメインイベントのひとつなので、楽しみです(笑)

 

さて。

先日お伝えしたアカヒトデシダムシですが…結局、2日ほどは生存したものの、昨日死亡を確認しました。

残念。

いい感じにmiddle pieceを伸ばしていたんですけどねぇ。

飼育海水中に小さな原生動物(繊毛虫)がわいていたので、飼育海水は殺菌しなければいけないかも。

シダムシの生育環境はヒトデの体腔内なので、やはり通常の海水では飼育は難しいのでしょうか?

体液に近い環境を再現しなければいけないのかなぁ。

今後の課題です。

 

その死亡個体を観察したところ、middle pieceの先端は予想通り口唇状になっていることが判明(矢印)

シダムシの詳しい生態は明らかになっていませんが、このmiddle pieceの先端あたりでヒトデの体液を吸収しているのでしょうか?

飼育を通じていつの日か生態を明らかにしていきたいので、今後もデータを集めていきます。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share