10月2日、お世話になってる波切漁港の漁師さんからこれいりますか?とラインが…!送られてきた写真は、オオモンカエルアンコウという岩みたいな魚でした。
エサをあまり食べなかったり、飼育が難しいらしいとは良く聞くが、挑戦したい気持ちが勝ち、「いります!」と即返事。
志摩市であった小学生向けのセミナー(教養セミナー)の後、波切漁港までお迎えに行きました。バックヤードにて飼育し、しばらく環境に慣らせました。
近くを通ると、なにやら視線を感じるようになったので、餌をあげてみることに。最初は生きたハゼをあげましたが、無反応。諦めて、イルカやセイウチの餌として使っている小さなニシンをあげてみると…「バクッ!!!」即効食べました。その後は段々打ち解けてくれ、エスカ(疑似餌)をフリフリしてくれるようになりました。
そして、11月18日からへんな生きもの研究所にて展示を開始しました!!餌は食べてくれましたが、まだ新しい環境なので、エスカはフリフリしてくれませんでした。慣れてくれれば愛くるしい行動を見せてくれると思いますので、一生懸命お世話をしたいと思います。ちょっと地味だけどめっちゃ「へん」な魚なので、見に来てくださいね^^急に展示終了することもありますので、あしからず
飼育研究部【りゅー 】









