外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

5回目の白内障手術

5回目の白内障手術

9月30日に当館では5症例目となる白内障の手術を行いました。過去の記事はこちら

オットセイの白内障手術を行いました。 | 鳥羽水族館 飼育日記 (aquarium.co.jp)

 

5回目となると、手術前〜術中〜術後管理までの動線がより考えられて一連を支障なく行えたかと思います。

そこまで至るのには過去の経験はもちろん、回を重ねても出張での情報収集や当館獣医師主導のシミュレーションがあってのものです。

患者のどうぶつは毎回初めての個体になるので、緊張感は回数を重ねても消えることはなく、毎回初めての気持ちで取り組むことが重要です。

また、どうぶつの生活をより良くしようと駆けつけてくれる眼科の先生、獣医さんには感謝しかありません。

 

各方面のお力添えがありチームとして水族館としてまた1つレベルアップできたのではないかと思いました。

今後もどうぶつの生活を良くしていく活動を継続し、実践したいと思います。

 

【飼育研究部 おーむら】

 

 

Share