外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュ

『奇跡の森』コーナーに、子供たちに大人気な場所があります。

それが「ドクターフィッシュ」のいる水槽です。

ドクターフィッシュとは、ガラ(Garra rufa)というコイ亜科に属する、成長しても全長10cmほどの魚のことをそう呼んでいます。

名前の由来は、トルコの温泉で皮膚病の治療にこのガラを利用したことが話題になって、こう呼ばれるようになったようです。

水槽に手を入れると、スス~ッと寄ってきてくれて、人間の皮膚の古い角質を食べてくれますが、肉食魚というワケではありません(雑食性です)。

自然下では、吸盤のようになっている口を使って、石や岩についた藻をなめるように食べたり、底にいる小さな生きものを食しているようですが、水槽ではコケを食べてくれる「掃除魚」として活躍もします。

ドクターフィッシュのくすぐったい診療がまだ未体験という方は、ぜひ次のご来館の際には水槽に手を入れてみてください。

ピーリング(皮膚表面の余分な角質を除去すること)効果のほかにもマッサージ効果やリラクセーション効果もあるそうですよ!

ただ、ここでお願い。手に傷のある方はご遠慮ください。

ドクターフィッシュとはいえ、キズは治してくれずに、かさぶたを食べちゃいますからね。

ご用心なのです。

【飼育研究部 たかむら】

Share