皆さん、こんにちは!
夏が近づいていてワクワクしているりゅうざきです。
5月20日、鳥羽市安楽島で三重動物学会主催の「磯の観察会」を行いました!
当日は、絶好の磯観察日和!!というくらいの晴天が広がっていました〜
お子様から大人の方まで35名もの方(MZS 三重動物学会の会員さん)にご参加頂きました。
1時間半で、47種もの生きものを採集!
皆さん、「生きものはどこにいるかなぁ~」と目を輝かせて、採集を楽しんでいました。
子供達も採集した生きものを自慢げに見せてくれました(^_^)
採集後は、参加者全員で種同定を行い、生きものへの理解がより一層深まったように感じます。
岩礁に付着している生きものや海藻類、潮だまりでこっそりと身を潜めている生きものに出会うことができました♪
(採集した生きものは、最後海に放しました)
↑棘皮動物(バフンウニ、クモヒトデ、イトマキヒトデなど)
幼魚も発見することが出来ました。
生命の繋がりが、私たちの暮らすこんなにも近くで始まっているのだと思うと、改めて海の素晴らしさを感じます。
こちらは、ニザダイの幼魚
館内で飼育している生きものだけでなく、自然環境に目を向けて、身近な生きものの観察会に参加することが出来、自身も学びの多い1日になりました!
これからの季節、海や川にお出掛けされる方も多いかと思います!
熱中症やケガには十分気をつけて、楽しんでくださいね!
【りゅうざき】