外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ミステリーサークル!?

ミステリーサークル!?

こんにちは!みなみです(^^)

この毛むくじゃらで可愛らしい後ろ姿、皆さんなら誰だかわかりますよね?(*^^*)

壁に向かって一生懸命おもちゃをコンコンしているところをこっそり撮らせてもらいました。笑

正解は・・・、ラッコのキラです!

 

この後ろ姿をよーく見てみると、毛がペタッと濡れている所がいくつかあります。

まるで、ミステリーサークルのように…笑

 

ラッコは1日の大半をグルーミングと呼ばれる毛づくろいをして過ごしています。

メイもキラもご飯が終わった後は体の隅々までグルーミングをしています。

このグルーミング、メイちゃんは持ち前の器用さで隅々までムラがなく、とても綺麗です。

一方、キラはどうも苦手?なようで所々できておらずムラがあります。笑

そのムラが、毛が濡れてペタっとしている部分です。

大体いつも背中やお腹の下の方など、同じ箇所がペタッとしています。

 

 

ラッコのグルーミングは、毛の中に空気をためて冷たい水が体に触れないようにし、体を暖めるための大切な行動です。

ムラがあると寒くないのかな?と思いつつ、キラらしいなと、この後ろ姿を見るたびにクスッとなります。笑

 

キラの毛が綺麗になる日は来るのでしょうか?笑

目指せ、メイちゃんの華麗なグルーミング!

 

 

【飼育研究部 みなみ】

Share