外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~5種類目の物体追加へ~

セイウチの物体識別トレーニング~5種類目の物体追加へ~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんに協力してもらっている物体識別トレーニング。

4種類の識別は正答率が90%くらい。

ほぼ間違えることなく正解の行動と結びつけられています。

 

現在は5種類目の物体を追加しています。その物体は…

キューピー人形です。(キューピー→内緒のポーズ)

アシカショーで使っているお古を頂いたので、さっそくトレーニングに組み込みました。

 

この新しい物体の追加がキーポイント。

4から5になるだけでかなりの混乱が見られます。

ポウちゃんには「ヒントを多くして間違うことなく正解させる」ように伝えている最中です。

 

今は3種類の中にキューピーを混ぜたり、キューピーだけ見せて正解の行動と結びつけたりして、印象を強くしています。

ただ、印象を強くしすぎると「何を見せても内緒のポーズ」をしてしまう現象に陥るので、気を付けます。笑

今年中には5種類までいきたいなぁと考えていますが、果たして完成するのか!?

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share