外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

爪切り

爪切り

ゴマフアザラシは見た目にはわかりにくいですが、よ~く見てみると立派な爪を持っています。

海から氷上に上がるときや、斜面の移動にも便利そうですよね!

でも、長くなりすぎると爪が折れてしまったり、お隣さんとケンカのときケガをさせてしまうこともあります。

そのため、不定期ですが爪切りをしています。

少し伸びてきていたので、この前【はる】くんの爪切りを行いました!

なかなかレアな作業なので、写真を!

普段から握手ができるので、大人しく前肢を出してくれます!

真鍋パイセン段取り良く切っていきます!

はるくんも慣れたもので、落ち着いて切らせてくれます。

こんな感じで終了です!

動物にも負担すくなく、健康を維持するというのは基本ですが、大切なコトですね!

 

飼育研究部 【りゅー】

Share