外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

新しい羽で訓練再開!

新しい羽で訓練再開!

みなさん、奇跡の森のバックヤードで暮らしているこの子達を覚えてくれていますか…?

タカの仲間のハリスホークです!

少し前までは日中とても暑かったので、日光浴タイムは午前中だけだったのですが、最近は涼しくなってきたので夕方まで日光浴してもらっています。

少し前の様子ですが、左手前のチップちゃんと右手前のピャーちゃんは羽を広げて積極的に日を浴びています。

先ほど左奥にいた空ちゃんも羽を広げているときがありました!
近づいてよく見てみると、尾羽の長さが所々違うのがわかりますか?

ハリスホークには塒(とや)という羽を生えかわらせる期間があります。このように長さが違うのは、古い尾羽が抜けて新しく生えてきているからなんです!この期間中は飛ばしたりせずに休ませるのですが、最近塒が終わったので、また飛行訓練を再開しています。

10月8日から10日までの3日間、鳥羽水族館では「トバスイ鳥羽の日フェスティバル」が行われます!その中でペンギン散歩特別バージョンとして、なんとハリスホークも出演するので、ぜひ見に来て下さいね。同日開催のガラガラ抽選会では、トバスイならではの素敵な景品が当たるかも…!?

【飼育研究部 あおくら】

Share