外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ポウちゃんが小さくなった?

ポウちゃんが小さくなった?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

天気がいまひとつだった日々が過ぎて、暑い夏が本格的になってきました。

ポウちゃんのこの何とも言えない体勢と表情を見るのが、ともちゃんは大好きです。

 

現在のポウちゃんの体重は1045kg。

去年の今頃の体重は1020kgですので、前年より少し重たいくらいです。

ですが昨年の冬は最高で1210kgまで増体したので、すでに170kgほど体重が減りました。

 

他の鰭脚類では考えられない事だと思いますが、セイウチの場合、換毛で100kg減るのはそこまで珍しい事ではないという感覚です。

あまり大幅な増減は避けたいなと考えて餌料調整をしていますが、自然の摂理の前では、なかなか思惑通りには進みません。

また暑い夏が終われば、冬に向けて体重が上がってくる季節です。

 

日中はゆったりとプールを泳いだり、たまにツボにはまると、おもちゃで激しく遊んでいます。

「セイウチは暑いのが苦手」というのは、人間側の思い込みかもしれません。

寒い地域で生活していることは紛れもない事実ですが「寒いところで生きている=暑いのが苦手」という方程式は、少し説得力に欠けます。

ですが、彼らの動きには変化が現れますので、季節に応じて過ごしやすい環境を整える事に全力を注ぎたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share