外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

バイカルアザラシが小さくなった?

バイカルアザラシが小さくなった?

写真は全部ニコです。少年っぽく、りりしくなったように見えるのは、飼育担当者のひいき目でしょうか。ところで今日は「ニコが小さくなった」というお話ではありません。

最近ニコの父親のクチャを見た時に「あれ、小さくなったな」と思いました。クチャは今年推定19歳、まだまだ衰える年齢ではありません。原因は毛がわりです。今バイカルアザラシはみんな毛がわりが終わって、つやつやのシルバーグレーになりました。

ただ毛がわりにはたくさんのエネルギーが必要です。毛がわりが終わると体重が減ります。3月30日に73.4キロだったクチャは、7月7日には60.2キロになりました。体調が悪いわけではなく、これは毎年のことでバイカルアザラシみんなに起こることです。これだけ体重が減るとやせたように見えるだけではなく、体長も縮んだように見えました。小さくなったように見えたのです。

夏に減ったバイカルアザラシの体重は、冬から春にはまた10キロほど増えて、次の毛がわりに備えます。自然のサイクルです。クチャも今、よくエサを食べているので、冬には元の体重にもどって丸々してくると思います(長谷川)。

Share