外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

1つのサインで2つの正解。

1つのサインで2つの正解。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ツララの行動バリエーションに新しいものが加わりました。

両前肢を使う「拍手」という行動です。

(ほんとは前肢をパタパタと叩いています。)

 

実はこの「拍手」、今までは…

仰向けの状態で行うことが通常パターンでした。

ですが今回は体を起こしてできるようになってきました。

 

「同じ行動やねんから、どんな状態でやってもあんまり意味ないんちゃう?」と思われた読者の皆さん。

 

同じサインや求め方でも、体勢が変われば反応も違います。

1つのサインで2つの正解があるのは、刺激の幅が広がります。

あとは、自然界でセイウチたちが採餌する際にヒゲを使うことはもちろんですが、前肢を使うこともあるので、前肢の可動域を広げることもできるかもしれません。

 

色んな意図や目的があって、それを上手く伝えれば、動物たちは反応してくれます。

その反応に対して単純に「OK!」と「ダメ!」だけではなく、「こういうパターンでもお魚あげるよ?」と選択肢を広げることに繋がればいいなと思っています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share