ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

野生下のセイウチを参考に。

野生下のセイウチを参考に。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちとのトレーニングの時間では、行動のバリエーションを増やしたり、認知的な領域の検証など幅広く行っています。

もちろん言葉が通じないので、健康管理を徹底した上で、セイウチたちにとって実りある時間となるように工夫しています。

 

ボクは野生下のセイウチを見たことがありません(もちろん、見てみたいですが…)。

ですが研究者の方の論文や書籍に書かれているセイウチの特徴や生態、例えば「ヒゲを頻繁に使っている」とか「キバの使い方」などを参考に、セイウチとしての本来の動きを忘れないようにトレーニングをすることもあります。

例えば、ボールを乗せる練習をすることで、ヒゲを動かしてヒゲを使う感覚を忘れないようにしています。

 

この写真はプールの中で、手を少し高いところに出してタッチしてもらう瞬間です。

セイウチは水中を泳いだり陸場を移動するときに、アザラシとは違って前肢を使って進んだり方向転換をします。

四肢の筋力が衰えないように前肢を使った動きを求めることもあります。

 

自然界のセイウチに想いを馳せながら、今日も、トバスイのセイウチたちに反映させていきます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share