外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

キミに胃袋を鷲掴まれ。

キミに胃袋を鷲掴まれ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近セイウチたちに与えるエサについて色々と考えています。

以前、飼育日記でポウちゃんの1日の推定摂取カロリー量の話題に触れました。

先日、ふとお昼ご飯を食べてる時に「ポウちゃんの1回分のエサの摂取カロリーと自分のお昼の摂取カロリーはどれぐらい差があるのだろう」と、思いたったのが吉日。

 

その日のともちゃんのお昼ごはんはスナックパンとカップラーメン(醤油)です。

パンが630kcalで、ラーメンが290kcalの合計920kcalでした。

対するポウちゃんの2回目のエサ(12:30~13:00に与えている分)の摂取カロリーは合計10000kcal…。

ともちゃんの約10倍…。10日分のお昼をたった1日で…。恐るべしセイウチの胃袋。

 

ポウちゃんの現在の1日あたりの給餌量は約25kgに設定しています。

ここ3.4年は年々体重が過去最大を記録していますので、給餌量も少しづつ増えています。

2月24日現在のポウちゃんの体重は1209㎏。

今季の目標体重にはすでに到達しましたが、どこまで増えるのかを楽しみにモニタリングしていきます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share