外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

年間摂餌量。

年間摂餌量。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

2022年も始まって早くも2か月が経ち、寒さ厳しい2月もあと少し。

先日、2021年のポウちゃんの年間摂餌量のデータ入力が終了しました。

ポウちゃんが入館した2005年から今まで、毎日の摂餌量をデータで残しています。

例えば「2011年の12月2日のポウちゃんの摂餌量は?」と聞かれても「サケが8200g、ホッケが6000g、サンマが450g!!!!」と、ドヤ顔で答えることが出来ます。

魚種別でどれぐらい食べているかをすぐに振り返れるのは、成長曲線を出したり、目標体重の設定の際に大変有効です。

年が明けて、少し落ち着いた頃くらいに飼育日誌を1年分見直して入力するこの作業は、けっこう大変です。

 

2021年も無事に入力作業が終了し、興味本位で「1年間に食べた魚(固形で)の量」を算出してみました。

2021年、ポウちゃんが食べた魚の量は…

サケ2244kg、ホッケ3348kg、オオナゴ(イカナゴの大きいもの)2468kgでした。

この3種類を合計した重量は、約8000kg!!!!

ポウちゃんが1年間で食べた魚の量は、8tです。笑

ポウちゃん、凄まじい…。

 

体の大きさもさることながら、食べる魚の量もハンパないセイウチたちです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share