外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

テングカワハギの寝姿

テングカワハギの寝姿

前回紹介したテングカワハギですが、実は寝姿もとても可愛いので見てください。

先日、夜の9時過ぎの水槽で、サンゴの枝を支えにして寝ているテングカワハギのオスを見かけました。その後、11時頃にもう一度確認しても、全く位置が変わっていません。すっかり熟睡している様子。

一見、無防備に見えますが、テングカワハギの睡眠スタイルはいつもこんな感じです。

そして寝姿を確認してから10時間後の翌朝の7時過ぎ(そろそろ水槽の照明が点灯します)。

見ると、全く位置が変わっていません!!↓↓

どうやら10時間ずっと同じ位置だったようですね。カワハギの睡眠スタイルはこんな感じですが、自然界では睡眠時に敵に襲われないのか心配になります。

睡眠時に少し黒くなる体色が通常状態に戻っていたので、そろそろ目覚めが近いのかもしれませんが、意外と睡眠時間は長いですね。

こちら↓は昨晩11時頃のメスの様子。ムレヤギのベットの中で熟睡中…

こちらも水槽の照明が点灯する朝7時過ぎまで、全く移動することなく眠り続けていました。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share