外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

さぁ~て、ど~っちだ。

さぁ~て、ど~っちだ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

さて、先日1200kgを越えたポウちゃんと、少し前から協力してもらっているトレーニングがあります。

↑これはどんなトレーニングだと思いますか?

 

サッカーボールとバスケットボールをポウちゃんに提示して、サッカーボールを見せたら「バイバイ」を、バスケットボールを見せたら「オホホ(鳴く)」を求めるトレーニングです。

簡単に言うと「物体識別トレーニング」で、そのモノに応じた反応をしてもらうトレーニングです。

海外の施設でカリフォルニアアシカに対して、この物体識別トレーニングをしている動画を見て「これなら、ポウちゃんも!!」と、興味本位で始めたものです。

 

ですが、これが、ビックリするほどうまくいきません…。

ボクの伝え方が下手くそです、ごめんポウちゃんm(__)m

 

このトレーニングのポイントとしては「どこで物体を判断しているか」。

人間ならサッカーボールとバスケットボールを見分けることなど、動作もないはず。

人間はその判断を無意識にやり遂げてしまいますが、見分ける判断材料として「色」「形」「大きさ」などが挙げられます。

セイウチたちにはそのような概念があるのかどうかも不明です。

 

まだ始めて間もないので、もう少しアプローチを工夫していきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share