外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

シーズン到来2

シーズン到来2

今回は昨年11月に投稿した「シーズン到来」の続編となり、鳥羽水族館メインストリートから探す「野生のスナメリウオッチング」の経過報告です。

少し前の話になりますが、12月23日、出勤すると宿直明けのりゅー氏より早朝にスナメリを発見したとの情報が入りました。

スナメリたちは直ぐに姿を消してしまうことが多いので、制服に着替えた後、諦めモードでメインストリートへ。

しばらく海面を見つめます。すると・・。

ぴょこっと背中が見えたような気がしました。ん?

また、ぴょこっと。「おっ!スナメリやん!」

急いで携帯電話を取りだし、写真を撮ろうとしましたが上手く撮影できません。何度もスナメリの背中が見えています。

すると奥の方から船がやってきました(写真右上)。

「あ~!来ないで~!」心の中で叫びます。

そんな心の叫びが聞こえるはずもなく、船はスナメリの泳いでいた所を横切り、走り去って行きました。

そして、私はスナメリを見つけることができなくなってしまったのでした・・。

この日が、私にとっての今シーズン初めてのスナメリウオッチングとなりましたが、最近でも発見情報はあるので今後も諦めずに探したいと思います。

今回もやっぱりスナメリの写真を載せることができませんでしたね。

【飼育研究部 オカピ】

Share