外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

右利き?左利き?

右利き?左利き?

突然ですがみなさんは右利きですか?左利きですか?

ちなみに私はお箸も左、字を書くのも左の生粋の左利きです。

 

さて、そんな私の事は置いておきまして、最近あることに気がつきました。

それは、オウムにも利き手ならぬ利き足があるような気がする、、、!ということ。

こちらはコバタンのあーちゃん。

こうして手を差し出すと、必ず右足から乗ってきます。

エサを食べるときも、右足で掴んでいることが多いような気がします。

一方、ポーポの場合。

エサを食べているときも左足で掴んでいることが多く、手に乗るときも左足から乗せてきます。

 

気になってネットで調べてみましたが、実際にオウムにも利き足という概念はあるらしく、オーストラリアの大学が調査した論文などもあるみたいです。

ちなみにオウム界では種類にもよりますが、左利きの方が多いそう。

人間界では少数派の左利きは何かと不便なことが多いですが、私もオウムだったら、肩身の狭い思いをしなくても済んだのかも、、(笑

そんな風に感じた一コマでした。

 

【飼育研究部 いとう】

Share