外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ベルベットサンゴ、襲われる

ベルベットサンゴ、襲われる

数あるサンゴの中で、地味だけど妙に気になるこちらのベルベットサンゴ。割とお気に入りです。

コーラルリーフダイビングゾーンのこちらE3a水槽だけで見ることができます。

この水槽が完成したころから飼育しているので、もう13年近くになりますね。

先日、そのベルベットサンゴの上にマンジュウヒトデが乗っていました…。

以前の飼育日記でも紹介しましたが、マンジュウヒトデはそれほど大食漢ではないもののサンゴを食べるヒトデです。

繁殖力旺盛なチヂミウスコモンサンゴ(2枚目画像の茶色いサンゴ)なら目をつむりますが、ベルベットサンゴはちょっとやめて欲しい。

すぐに別の場所に移動させましたが、残念ながら、一部捕食されてしましました(また再生するでしょうが)

私はマンジュウヒトデも好きなので、展示生物としてマンジュウヒトデとサンゴが共存する道を探っているところです。

何となくの感覚ですが、マンジュウヒトデはベルベットサンゴよりもとなりにいるアナサンゴモドキ(ややこしいですがこれはサンゴではありません)の方を好むようです(2枚目画像 ベージュ色の箇所)。こちらは多少食べられても大丈夫。こちらを食べて。

マンジュウヒトデの動向は、もうしばらく様子を見ます。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share