外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ウルフムーンの前の日に

ウルフムーンの前の日に

…糸が切れたマリオネット。

じゃなく、これはアロークラブ(ノコギリイッカクガニ)の脱皮殻ですね。

足が細いからか、脱ぐとバラバラになってしまうようです。

同じ日に、こちらも脱皮していました。

ヤマトトックリウミウミグモです。こちらも周囲に脱皮殻が散乱していて気が付きました。

これは脱皮する瞬間を見たかったな。

以前、1回だけ見かけたことがあるのですが、SF映画のワンシーンのようでした。

ヤマトトックリウミグモは頭部を下にして脱ぐようですね。

そう言えば、アロークラブとウミグモが脱皮した日は満月の前日でした。

脱皮をよく見かける日は満月が近かったりするので、もしかしたら関係があるのかもしれません。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share