外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

未知との遭遇。

未知との遭遇。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重が増えてきました。

 

1月9日の体重が1140kgで、ポウちゃん史上最高体重です。

ここ3年ほどは毎年最高体重を更新しているポウちゃん。

ポウちゃんの昨年の最高体重は3月中旬で1130kgでしたので、去年よりはるかに速いペースで増体しています。

今季の目標体重としては「1200kg」としていましたが、恐らく超えていくことでしょう。

 

毎週日曜日に体重測定をして、エサの増減を決めています。

体重を決める際に指標にしているのは…

・先週からの増減

・体重に対してのエサの量(体重比)

・トレーニングや日中の状態(行動パターン)

この3つは重要視しています。

その他には最近、推定摂取カロリー量も視野に入れつつ、彼らに与えるエサの量を決定しています。

 

エサは彼らの生命に直結するモノです。

いっぱいあげてるから「いい」とか「わるい」という問題ではありません。

「なぜ、この魚を与えるのか」「どうして、この量なのか」という明確な目的をもって実行することが大切だと考えています。

 

今年が始まってまだ2週間ですが、セイウチたちのエサの事でともちゃんの頭はいっぱいです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share