外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今年も始まります。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

1月10日が過ぎましたが、今年20歳を迎えた皆様、成人おめでとうございますm(__)m

「大人への第一歩」。辛いことも嬉しいことも乗り越えて、楽しく突き進んでくださいね!

 

セイウチ界に「成人の日」はありませんが「性成熟」と言って生殖可能な体になる時期があります。

セイウチが立派な成獣になる大きな第一歩です。

セイウチは諸説や個体差はありますが9~10歳前後に性成熟に達すると言われています。

当館のクウちゃんも初めての妊娠は2015年、推定年齢10歳の頃でした。

 

5年前にやって来たツララも、昨年12歳になる年に血液検査で排卵が確認されました。

 

鳥羽水族館に来た時は7歳になる年、体重も500kgになってない体でしたが、現在の体重は650kg。

着実に大人になる準備が進んでいます。

今季の発情時期も、採血結果や体の変化を見定めて、いいタイミングでポウちゃんとの同居を考えています。

 

繁殖可能な体に成長したセイウチたちを前に、ボクたち飼育員がお手伝いできる大きな仕事は「環境を整える」こと。

1年に1度しか訪れない貴重なタイミングを見計らうべく、セイウチ―ムの慌ただしい1年が始まろうとしています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share