外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

コブシメのオスの不思議な行動

現在、コーラルリーフダイビングゾーンに3匹のコブシメがいます。

オス(右)とメス2匹

先日、その中のオスが面白い行動を見せていました。

体をピンと伸ばして、水中で完全なホバリング状態。クルクル色を変えているじゃないですか!

この時、オスは漏斗を右と左に動かしつつ、プッ…プッ…と連続して薄く墨を吐いていたんですけど、その姿はバイクの空ぶかしのようでした(笑)

第一腕の一部に普段は現われない黒斑が浮き出ていましたが、これも何か意味があるのでしょうね。

おそらく、この行動はメスに対する威嚇かアプローチだと思うんですけどね。オラオラ系?

普段の姿とはまるっきり違う姿に驚きです。

普段の落ち着いた姿はこんな感じ↓

【飼育研究部 森滝丈也】

Share