外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

もしかしてだけど~。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

昨年の飼育日記でポウちゃんに「水面に浮いてくださいね~(通称:浮いてね~)」と伝えるトレーニングについて書きました。

(その時の日記です→https://aquarium.co.jp/diary/archives/55056)

 

この飼育日記を書いた時は行動が完成していました。

昨年10月の「浮いてね~」。

 

目標としている行動として完成したので、トレーニングの時間にポウちゃんに「浮いてね~」を求める日も多くなってきました。

完成から約3ヶ月、現在の「浮いてね~」はこちら↓

!?!?!?

2つの写真を見比べてみると最近の浮いてね~は「右後肢を陸場に引っ掛けて(?)」いますよね?

これはどういうことなのか!?

 

もしかしてだけど~もしかしてだけど~

これって「体が流れてかないように、踏ん張っている」んじゃないの~?

と、ともちゃんは考えています。

 

ポウちゃんには「浮いてほしいこと」は伝えましたが「踏ん張ってほしいこと」は伝えていません。

ポウちゃんなりに考えて、行動を変えてきています。

1度完成した行動もアレンジしながら、セイウチの状況にも合わせていくのが理想です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share