外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

さらに安全に、さらに頑丈に。

皆さん、こーんにーちはーー!!ともちゃんです。

 

寒さが厳しくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしですか?

 

2015年11月に初めて書いた飼育日記には、こんなことが書いてありました↓

割れました-!!!

 

体重の話は飼育日記では頻繁に書いてきましたが、2ヶ月ほど前から「体重計の板」が限界を迎えていました。

材料が木材なので、どうしても限界がありますし、何よりセイウチたちが日に日に大きく成長するので改良を重ねるのは致し方ありません。

僕自身、セイウチの体重計の板を作るのは入社して4回目くらいになります。

体重測定の途中に「割れちゃったー…。」とならないように、新しく、そしてさらに頑丈に作り直していました!

おそらく日本で一番「セイウチのための体重計の板」を制作しているんじゃないかと自負するともちゃんです。

 

作り方はシンプル。

①ホームセンターで木材を買ってきて(2×4という木材をよく使います。)、寸法に切って、格子状に組み立てる。

②セイウチが上に乗っても安定するように天板用のベニヤ板を打ち付けます。

③2枚一組で使用し、防腐剤を塗ったり補強材を入れて、セイウチが乗っても割れなければ完成です。

問題なさそうです!

 

彼らの安全性を保ちつつ、頑丈で使い勝手の良いモノを日々模索しています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share