外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ガラスの大掃除

もうすぐ来年ですね。

ということは、年末です。

年末と言えば、やはり大掃除です。

ということで、今年もジャングルワールドのガラスの大掃除をしました。

ところで、大掃除って英語でなんて言うの?

oh!掃除?

BIG掃除?

答えは”spring cleaning”だそうです。

英語圏では冬の間にたまった暖炉のすすを、春に大掃除する風習があるそうです。

って、日本の大掃除と全然関係ないですね。

BTW

ジャングルワールドのガラスは床から天井に届く、背の高~いガラスなので、普段はなかなか掃除できませんが、年末には脚立を立てて皆で掃除します。

けっこうな作業ですが、掃除が終わるとピカピカになり、ガラスの向こうもとてもクリアになるので、やりがいのある作業ではあります。

ピカピカになったジャングルワールド、是非見に来て下さいね。

かみおか

 

Share