外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アカモンガラはくつろぎたい?

以前紹介した、ジュゴンプールで暮らしているアカモンガラを覚えていらっしゃいますか?普段は背びれと臀びれをかわいらしくピロピロと動かして忙しそうにプールを泳ぎ回っています。

さて、このアカモンガラ、アマモが投入されるといそいそと寄っていっては気持ち良さそうにしているんです。

ジュゴンのセレナが寄っていってもへっちゃらでアマモに寄り添いくつろいでいます。

そんなアカモンガラを見ると、こちらもなんだかうれしくなります。

しかし時折ほんとにそこでいいの?という場所でもねています。

こちらは給餌板の枠の部分。微妙にアマモとは位置がずれています。かたそう。。

こちらは別の種類の海草を与えたとき。

給餌板ではなくカゴで給餌しています。その中央部分になにか黒っぽいものが・・・

なんだろう・・・アップしてみると・・・

 あ!アカモンガラ!

もうカゴに海草はほとんど残っていませんが、あったと思われる部分でくつろいでいます。本人は海草の中で寝ている気満々です。

とりあえず、気分が大事ということでしょうか。

これからもアカモンガラの様子に注目していきたいと思います。

突然の冷え込みで普段はあたたかな鳥羽でもあられが舞いました。みなさんも寒さや乾燥にお気をつけ下さい。

【飼育研究部 しんたに】

Share