外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

お肌に潤いを。

みなさんこんにちは!いとうです。

毎日寒くてお肌の乾燥が気になる季節ですね。。。

職業柄 水に触ることが多いため、冬の時期にはハンドクリームが欠かせません。

 

ちなみに、年中常夏の奇跡の森にも乾燥を嫌う生物がいるんです。

それがこちらのアマゾンツリーボア。

名前のごとくアマゾン川流域の熱帯雨林に生息しているので、暖かい気温を維持する必要があるのはもちろんなのですが、湿度も60~70%くらいが適していると言われています。

しかしここで問題が!

温度は空調で管理することが出来ますが、エアコンが頑張れば頑張るほど空気は乾燥してしまうのです。

放って置くと最低湿度は30%代まで下がることも。。。

乾燥状態が続いてしまうと脱皮不全などヘビにとって良くないことだらけなので、これはマズい!と少し前に新たな装置を導入しました。

じゃじゃん!

噴霧器です。

かなり細かいミストを出してくれる、なかなかの優れ物!タイマー付きなので、好きな時間にミストを噴射することが出来ます。

現在は1日に5~6回ミストを出すことによって、低湿度も少し緩和させることが出来るようになりました。

まだまだ冬本番はこれからですが、なんとか乗り切ってもらえるよう工夫していきたいと思います。

 

【飼育研究部 いとう】

 

Share