外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

あなたの利き手はどっちですか?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

いきなりですが、皆さんの「利き手」は右ですか?左ですか?それとも両手??

先日、セイウチのことを調べていると「野生下のセイウチが採餌(餌を探すこと)する時、右前肢を使っている個体が全体の約89%だった」という記述があって「セイウチは右利きなのではないか?!」というような論文がありました。

野生のセイウチを観察したことがないので何とも言えないですが、飼育下のセイウチではどうでしょうか?

ポウちゃん、クウちゃん、ツララの3頭を観察するかぎり、そういう風には見えません。

おもちゃで遊んだりするときにも、右前肢を集中的に使っているようには思えません。

見つけた論文も、あくまで推測なのでしょうが、こういう視点で捉えると89%ものセイウチが右前肢を使っていることには、何かしら意味がありそうですね。

 

毎日接していると、ルーティンワークのように流れる時間にも、ふと視点を変えて見ると面白い発見があるものですね(^^)

「セイウチの利き手(肢?ヒレ?)」がどっちなのかなんて考えたこともなかったですが、野生のセイウチを観察してくれた研究者の方のおかげで、また一つセイウチのことについて知るキッカケになりました!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share