外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

胃石(いせき)

以前、ザリガニが脱皮をする時に、体内のカルシウムを集めて胃石(いせき)というものを作るという話を書いたことがあります

 

今回は不幸にも脱皮に失敗して命を落としたザリガニから頂いた胃石の一部をお見せします。

小さいものから順番にニホンザリガニ、アメリカザリガニ、ウチダザリガニ、マロンの胃石です。

基本的にどの種類の胃石も同じ形をしています。

マロン

アメリカザリガニの胃石を見たことがあるという人は、少なからずいると思いますが、マロンの胃石はなかなかお目にかかれないと思います。他の胃石にない重厚感が何ともいえず惹かれてしまい、ついつい集めてしまいます。

ごく一部の興味のある人は「おぉっ凄い!」となりますが、そうではない大半の人には、何も響かないどうでもいいモノなんです。

そこら辺に転がっている変わった形の小石や葉っぱをコレクションしている小さい子供の気持ちが、何となくわかる今日この頃です。

【飼育研究部 せこ】

Share