外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチも体温測定します。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

久しぶりの飼育日記、ともちゃんです。

気が付けば10月に入っていましたが、皆様お変わりないですか?

セイウチたちはそろそろ寒い冬に向けて体の準備が始まってきます。

発情期を前に体重が1年で1番増体する季節です。

 

日頃から体調管理には気を付けていますが、季節の変わり目は人も動物も気が抜けません。

セイウチたちに日頃から協力してもらっている1つが体温測定です。

これはツララの体温測定ですが、セイウチたちは直腸から測っています。

体温も個体差がありますが、ツララの場合は36.3~36.8くらいの範囲です。

体温が高い時は投薬をしたり、求める動きを制限したりすることもあります。

 

まだまだ油断できない世の中ではありますので、体調管理には気を付けていきたいですね。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share