外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒゲ

お久しぶりです、みなみです(^-^)

 

最近、片手をあげるとなぜかもう片方の手を口の中に入れてしまうキラちゃん。笑

そんなキラのヒゲにご注目。

長くて不揃いなヒゲが生えていますよね。

このキラのヒゲ、メイちゃんと比べると・・・

長さが違いますよね!

 

2頭のヒゲの長さがなぜ違うのか分かりますか?(^o^)

 

プールの底には、お食事タイムのときに落ちていった餌のかけらや、割れた貝殻などが落ちています。

濾過するために水を吸い込んでいるピットのすき間にも挟まっています。

 

メイちゃんは顔を底につけ、ヒゲをこすりながらそのお宝を探します。

宝探しの最中にヒゲがこすれて、短くなっているんです!

 

「探す」という行動は、野生では当たり前の行動ですが 飼育下では餌を探さなくてももらうことができます。

メイちゃんたちにも「探す」行動をしてもらうために、餌の量を調節しています。

(量を調節している理由は他にもあります!)

お腹がいっぱいになってしまうと、餌はもう探しませんよね。笑

 

キラもときどき、貝殻を拾ってきたりしていますが、まだまだ宝探しは初心者なようです。

 

キラのヒゲが短くなる日は来るのでしょうか・・・?(・o・)

 

 

【飼育研究部 みなみ】

Share