外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒゲだけじゃない、敏感なレーダー。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

梅雨も明けて、オリンピックも始まりましたね\(^o^)/

ヒトも動物も、暑さに負けず、頑張りましょうね!

 

屋内環境で飼育しているテンちゃんは、快適そうに見えます。

プールの中だと写真がとても明るく見えますね。

 

この写真、写真を撮ってる位置はテンちゃんから約40~50cmくらいなので、かなり近くで撮影していますが、それでもテンちゃんの視線はお兄さんの「手」に注目しているのがわかります。

 

セイウチたちは僕らのサインを読み取っています。

良くも悪くも、僕ら自身が気付かない変化にも気付いてしまう時があります。

動物たちとトレーニングをする時は、まず自分が落ち着いて行動しなければいけません。

中でもセイウチは僕たちの「声」にも敏感です。

色んな環境が動物たちに影響することも頭に入れてトレーニングしています。

 

昨日までできていたことができなかったり、全然進んでいなかったトレーニングがいきなり完成することもあります。

トレーナーが落ち着いて、動物たちの変化に柔軟に対応できれば良いなと思っています。

今、教えている「おもちゃ回収」も、あと少しで完成しそうです(^^;)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share