外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

普通の石でも、磨けば宝石さ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

今日から7月です。

暑くなるので、セイウチたちと自分の体調管理に注力しなければなりませんね。

 

テンちゃんはよく食べて、体重も増加傾向です!

ドヤ顔の「気をつけ」ポーズ。

 

テンちゃんは教えたわけでもないのに、何か行動をする時に鳴く癖があります。

「鳴く」サインは別にあるんですが、手をあげる時、回る時、伏せ、握手、気をつけ(任せて)をする時に、一緒に「ウォン!!」と鳴いています。笑

 

そう言えば、お母さんのクウちゃんも何か行動をする時に鳴きます。

こういうのも親譲り?なのでしょうか。

そんなところまで似るのだとしたら、おもしろいですね( *´艸`)

 

セイウチそれぞれに個性があって、動きのスピード、エサの食べ方が全然違います。

トレーナーはその個体に合わせて、動きの求め方、エサの与え方を変えています。

ポウちゃんにできないことがクウちゃんにはできますし、クウちゃんにできないことでもツララにはできちゃいます。

それはそれぞれにあったトレーニングの進め方をしているから。

毎日のトレーニングで、ふと現れた行動に注目して、褒めて伸ばすことも常日頃から考えて接しています。

 

大事なのは「型にはまらない」こと。

いつでもどんな時でも、彼らのいいところを見つけることに集中しています!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share