外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

タッチング水槽

暑さ寒さも彼岸まで。という事で、少しづつ春めいてきた今日この頃です。

タッチング水槽の水も温み始め、水の中に手を入れるお客様も増えてきたように思います。

このタッチング水槽の一番人気は、やはりマダコ。

タコに触ったことがない方って意外と多いようで、皆さん、おっかなびっくり触れますね(笑)

怖くて水の中になかなか指を入れられない女の子や、タコの吸盤が指に吸い付いて、うわわっ!とめちゃくちゃ大きなリアクションをとってしまって恥ずかしがる男性がいたり…となかなか面白い風景です。さらに暖かくなると、上半身びしょびしょになって触りまくる少年たちが出現したり…(笑)

生きものに触れることって、何か生物としての根源的な興奮を覚えます。

ただし「水の中で、優しく指一本でタッチング」このルールはしっかり守っていただくよう、お願いします。

そっと指を近づければ、タコの方から腕を伸ばしてきて、あなたの指にタッチしてくれますよ。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share