外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ダイオウグソクムシが入館しました

みんな大好きダイオウグソクムシ!昨日、久しぶりに(1年4ヶ月ぶり)2匹のダイオウグソクムシが仲間入りしました。

まずは№31(全長35㎝ 体重1590g)。

かなり大きい…余りの迫力に軽く興奮しましたよ。

第2腹肢の内側には成熟オスに見られる交尾針がしっかりありますね。

久しぶりの成熟オスです!

もう1匹は№32(全長30㎝ 体重920g)

こちらは普通サイズのオスですが、№31が大きすぎて小さく見える程です。まだ成熟前の若い個体で、身軽なせいか水槽の中で泳ぎ回っていました。

現在、鳥羽での飼育記録を更新中の№12と№14(本日で7年と231日)と合わせ、これで鳥羽のダイオウグソクムシは総勢6匹になりました。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share