外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

日曜日が待ち遠しい。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

この飼育日記で、度々話題にしてきたセイウチたちの体重。

特にポウちゃんの体重は今季の目標として「1100kg」としていました。

 

今までのポウちゃんの体重は2020年の3月に1053kgを記録し、それがポウちゃんの最大体重でした。

毎週日曜日に体重測定をしていますが、現在のポウちゃんの体重は…

なんと、1068kg!!!!

ポウちゃん史上、最大体重です!!

目標にはまだ達しませんが、日に日に成長しているんだなぁと感動してしまいます。

 

ポウちゃんが鳥羽水族館にやって来た時の体重は約80kg。

今のテンちゃんよりも小さな時にやって来ました。

それが今では1000kgを軽々越えて毎年毎年増量しています。

 

去年の夏頃から「体重の何%のエサを食べているか」についてもデータを集め始めました。

現在は1日当たり体重の約2%の量のエサを与えています。

年間通してどれくらいのエネルギーが必要で、どれぐらいのエサの量が必要か。

少しでもセイウチについて分かることがあれば、これからも色んな事を応用して、検証して、実践していきたいと思ってます!

 

毎週日曜日が待ち遠しくてたまらない、ともちゃんでした(*^^*)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share