外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

まんまる

さて、いきなりですがこれはなんでしょ~か?

かなりアップになっていますよ。

正解は!!

 

ジュゴンの鼻の穴でした。まん丸でしょ!

水中ではこのように2つある鼻の穴を閉じているのですが、3~5分たつと水面まで浮上して呼吸をしなければなりません。いつも皆さんが見ているのは水中にいるジュゴンなので、鼻の穴が閉じた状態なのです。

では、呼吸をする時にはどうなると思いますか?予想してみてくださいね。

 

では、こちらです!

このように、鼻の穴が内側に開くのです。どうでしたか、予想はあたりましたか?

鼻息はけっこう強く「プハ~」といった感じで、ほんの少しですが甘い匂いがします。

でも、甘いと感じるのは私だけかも知れませんが。

そして、「ブシュン!!」と大きなくしやみをすることもあるのですよ!

呼吸の瞬間をご覧いただくことはできませんが、可愛いセレナの「まん丸お鼻」を見てあげてください!

ぜひ、会いに来てくださいね!!

 

【飼育研究部 オカピ】

 

 

 

Share