外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

タバネサンゴのポリプの増え方

前回の飼育日記で書き込んだタバネサンゴのポリプの成長について、少し解りにくかったかもしれないので補足です。

これは2016年と2018年にタバネサンゴを上から撮影した画像です。

改めて5つのポリプに印をつけて比較してみると、2年間でどのように分裂・成長したかよくわかると思います。c 以外のほとんどのポリプが2つに分裂していますね。

ただこれは全体が単純に倍増したわけではなく、印をつけていないポリプの中には1→4つに増えたものもあります。探してみてください。

これからどんなパターンで分裂していくのだろうか…な~んてポリプの成長過程を想像するのは楽しく、こっそり萌えています(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share